2006年10月05日

CSS講座第1号 スタイルシートって?

こんにちは、
船橋みずきです(* ̄0 ̄)ノ

いつもご訪問、応援、ありがとうございます♪

今回で3つ目の記事になりました。

☆ランキングに参加しています☆
あなたの応援があれば、僕は細木数子に勝てる気がします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【ブログの殿堂】


さて、

待ちに待った(?)CSS講座の第1回目です!


今回は、

【 スタイルシートって? 】

というテーマでお伝えします♪

◇スタイルシートってなんでしょう

スタイルシートは、
WEBページ上の「見栄え」を定義するために使います。
(文字のサイズ、色、位置など)


百聞は一見にしかず。

ということで、

⇒まずはこちらをご覧ください。


見ました?

実はこのページ、
このブログのトップページから
スタイルシートをすべてはずしたものなんです。


全然違いますよね!?

これがスタイルシートのすごさです!!



◇HTMLでもいいじゃないか(えなり君風)

先ほど、CSSは「見栄え」を定義するために使うと言いました。

見栄えといえば
HTMLでも<font>といったタグを使って、
文字の色、大きさ、を指定することができますよね。


しかし今、

<font>タグのような、装飾やデザインを指定するタグが、
すこしずつ、姿を消そうとしているんです・・・!!



◇<font>タグが消える!?

HTMLやCSSの標準を定義しているW3Cは、
World Wide Web Consortiumの略称。
World Wide Webで使用される各種技術の
標準化を推進する為に設立された非営利団体。


「今後はHTMLから表示方法やレイアウトなどの『表現』に関する部分を排除していく」

という方針を明確に示しているそうです。


ちなみに現在の標準規格では、
<font>タグは非推奨タグとして扱われています。

使えることは使えますよ。

あくまで非推奨なだけです。


でも、いずれ使えなくなることは間違いないと思います。

実は最新の規格であるXHTMLでは、
もうすでに非推奨タグを除外する動きがなどでてきています。

Extensible HyperText Markup Languageの略称。
SGMLで定義されていたHTMLを、
XMLの文法で定義しなおしたマークアップ言語である。


あぁ恐ろしい(笑)

これでは怖くて夜も眠れませんね。


そんな不安からくる寝不足には!!

当ブログのCSS講座をおすすめします(笑)


*編集後記*

最近3時間睡眠が続いて寝不足だったのと、
やらなくちゃならないことがたくさんあったので

ブログの記事を更新することができませんでした。。

せっかくコメントにきてくれた方、
申し・なかったですm(_ _;)m


やっぱりタメ記事は必要ですね。

今度の3連休につくっておこうかと思います。


それともうひとつ、

一番最初の記事では
頂いたコメントの一つ一つにお返事を返していたのですが、

時間の関係上、コメントを頂いた方の
ブログへのコメント返ししかできなくなりそうです。

でもしっかりとコメントは読んでいるので!
たくさんのコメント本当に感謝です!!


「どこかかゆいところありますか?」
「ちょっと下のところを押してもらえると嬉しいです」

ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事へのコメント
電脳カウンセラーのたいぢです!

ブログではあまりHTMLやCSSのことは意識しませんが、SEO対策したり、使い勝手を良くしたりしようと思えば、どうしてもテンプレートをいじる必要がありますものね。

XHTMLは、まだよく分かりませんが、多くのブログのテンプレートはXHTMLで書かれてますから、やっぱり勉強しなきゃなぁ……と思っております。

いろいろ教えてくださいね。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by 月収5千円の壁を突破する方法 【たいぢ】 at 2006年10月05日 21:53
こんばんわ。志茂です。

fontが非推奨タグで、姿を消すとは・・・

考えたら、仕事中も眠れませんね(笑)

応援♪
Posted by 言葉の魔術師!@独自通貨発行! at 2006年10月06日 00:06
こんばんは。紅です♪

最初の頃はHTMLとCSSの区別もつきませんでした(^^)


応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
Posted by 紅「白衣の天使のブログアフィリエイト教室」 at 2006年10月06日 00:24
はじめましてこんばんは、下記ブログを
運営してるカスタムと申します。
takumi氏のブログよりやってきました。
コメントからのアクセスとなります。
いきなりで申し訳ないのですが、
相互リンクをお願いします。


Posted by ネット副業でお手軽に副収入をゲットしよっ at 2006年10月06日 01:03
こんばんは!takumiです。

CSS講座開始ですね!
ちゃんと勉強させていただかなければ!
タメ記事は必要ですね。
急な用事が入ったりすると
私も焦ります。

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年10月06日 03:09
はじめまして、船橋みずきさん。
わたしはべるといいます。
紅さんのブログから遊びに来ました。

CSS講座
勉強になりますね
これからも楽しみにしてます。

勝手ながら私のブログ
「ディープインパクト!!衝撃の『真・ブログ解体新書』実践レポート」に
リンクさせていただきました。

よろしければ相互リンクをお願いします。

では、応援クリック♪ぽん
Posted by べる at 2006年10月06日 05:51
みずきさんこんにちは♪
スタイルシートがあるとないでは、ずいぶん違うんですね〜!
本当にすごさを実感☆です。

私もHTMLやCSS、、区別もつかなかったので、
また講座続編楽しみにしています。
Posted by ar_i2 at 2006年10月06日 06:45
みずきさん

moripです

私、今日の記事で書いているんですが、CSSは全くだめなんで、勉強しますよ!

ランキング登録ありがとうございました。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

また来ますね!!

応援ぽち
ウハウハッ♪

ぽち
Posted by 超簡単ブログで収入!私にも出来た♪ウハウハ!アフィリエイト塾!!@morip at 2006年10月06日 07:18
こんにちわKです。


そうなんですか!fontタグ使えなくなっちゃうんですか!


というかそんなことがあるんですね!

初めて知りました。


スタイルシートとかも僕はまだ半信半疑なんで今後の記事に期待してます!


応援ポチ!
Posted by 金儲け大学ネット学部アフィリエイト科K at 2006年10月06日 11:35
みずきさん、こんにちは

沖縄のサトです。

お体は、大丈夫ですか?
睡眠時間が足りないと、体に負担がきますよね。
無理なさらないでくださいね。

スタイルシートも変化してるのですね〜

また学びにきます〜

応援します。ぽち^^
Posted by ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ち at 2006年10月06日 13:14
こんにちは、涼クールです

この例はわかりやすいですねー!
今までなかったパターンで、やられたー!って感じです!

それにしても、3時間睡眠とは!

売れっ子アイドル並みですねw

お体には気をつけてくださいね!

ではまたー、応援!
Posted by 稼ぐコツ!〜5億稼ぐ道〜 at 2006年10月06日 13:34
こんにちは!
笑うアフィリエイターことスマイリーです。

今日は今から授業なんで、とりあえず応援だけ。

また帰ってきてから伺います。

応援ぽち!
Posted by スマイリー@情報商材ブログdeレビュー at 2006年10月06日 17:08
みずきさん♪

こんにちは♪いつも、コメントありがとう(^^♪

CSS講座、凄く良いですね。

でも、ちょっと、難しい言葉が。。

でも、ちょうど、覚えたいなと
思っていたから、今後を期待しちゃいます!

週末は応援に来れないかもしれないけど。。
のちほど、ちゃんと来ますね♪

応援ポチッとな(^^♪
Posted by marimama◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ at 2006年10月06日 17:27
タイトル  不労所得の達人でお小遣い稼ぎ!

URL;  http://tatujin117.blog48.fc2.com/

管理者  福本

リンクさせてもらいました。

相互リンクお願いします!
Posted by 福本  at 2006年10月06日 18:58
船橋みずきさん

スージーです。

ボクもスタイルシートは少し勉強しましたよ。

それにしてもスタイルシートをはずすとあんなんなっちゃうんですね。

初めて見ました。

そして重要性に気づききました。

ここで、勉強させてもらいます。

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by ★情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略暴露ブログ★スージー at 2006年10月06日 21:32
こんばんはtokimamaです
訪問コメントありがとうございます。
XHTMLやCSSが主流になってくるのでしょうね
しっかり学んで帰りますね。
応援ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年10月06日 21:59
みずきさん

スージーです。

すみません言い忘れました。

リンク完了してます。

お誘いありがとうございますね。

これからもよろしくです!
Posted by ★情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略暴露ブログ★スージー at 2006年10月06日 23:28
こんばんは、ユウキです。

僕はHTMLは多少勉強しましたが、
CSSはまだまだ勉強不足ですね(^^;)

でも、確かにHTMLの本でも
「非推奨」項目が多かったですからねぇ。
勉強せねば・・・。

応援ポチ!
Posted by ユウキ@ゆとりを手に入れろ!e-ビジネス航海日誌! at 2006年10月06日 23:34
みずきさん

こんばんは☆

はじめまして!!
るぅちゃんと申します♪

CSSがなかったらブログは

なんだか寂しいものになってしまいますね。。。

また来ます☆

応援くりっ〜く♪
Posted by ネットで稼ぐ!?かけだし起業家るぅちゃん at 2006年10月07日 00:25
こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます。

CSS講座、始まりましたね^^
スタイルシート、はずすとなんだか寂しいですね。
見栄えもやっぱりいいほうがいいですね。
次回も楽しみにしてますね!

また遊びにきます(´・ω・`)/~~
応援フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
Posted by coco★初心者必見!ぐうたら主婦のドンドン稼ぐ!!アフィリエイトマル得テクニック at 2006年10月07日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。